今日は、BMP / JPEG / PNG 画像を、縦横指定した枚数に分割してくれるソフト「ImgSplit」を紹介しようと思います。
「ImgSplit」は、シンプルな画像分割ソフトです。
特定の BMP / JPEG / PNG ファイルを、指定した枚数(横 × 縦)に分割することができる画像分割ツールで、とにかくシンプルで手軽に使えるところが最大の特徴。
基本的に、
- 分割する画像
- 横方向の分割数
- 縦方向の分割数
- 分割されたファイルの出力先フォルダ
を選択するだけで使うことができるので、操作は超簡単です。
(ただし、複数の画像をまとめて処理することはできません)
また、ダウンロードしたら即使えるポータブルアプリになっているので、インストールなしで使うことが可能となっています。
普段、巨大な画像を複数個に分割したいことがよくある人におすすめです。
尚、分割された画像ファイルは、PNG 形式で出力されるようになっています。
BMP / JPEG 画像を分割した時も PNG で出力されるので、必要に応じて画像変換ソフトや画像圧縮ソフトと組み合わせて使うとよいでしょう。
ImgSplit の使い方
- 「ImgSplit.exe」を実行します。
- メイン画面が表示されます。 そのまま、画面右下にある「Browse Image」ボタンをクリックし、分割したい画像ファイルを選択します。
- 画面左上の「Rows」欄で横方向の分割数を、「Columns」欄で縦方向の分割数を指定します。
- 準備が整ったら、画面右上にある「Split Image!」ボタンをクリックします。
- 「フォルダーの参照」ダイアログが表示されるので、分割されたファイルの出力先フォルダを選択します。
- 少し待ち、「Images splitted successfully!」というダイアログが表示されたら分割完了です。
指定したフォルダ内に、分割されたファイルが「Splitted Image-○-○.png」というファイル名で出力されています。
( ○ の部分は連番)分割前の画像
分割後の画像
コメント